それはそれ、これはこれ

逆境ナイン見てきましたよ。
島本マンガとの出会いはボンボン連載のサムライスピリッツでした。その後高校生の時に逆境ナインを読み、燃えよペン吼えろペンとずっと島本和彦先生のマンガを心の拠りどころとしてきたわけですが、まあ、少し言いすぎですが、とにかく島本ファンとして映画を見てきました。
主人公・不屈闘志役が玉山鉄二ということで少し不安でしたが、結構ハマってたと思います。違和感なし。ヒゲは気になりましたけど。あとは、堀北真希。うまく言えないんですけど島本マンガ的女性キャラにピッタシというか(少年マンガ家のイビツな女性観?)、そんな感じでした。いや、普通にかわいかったですよ。ファンが増えそう。あと、藤岡隊長、ココリコ田中も想像以上にキャラが合っていたと思います。まあ、残念ながらサムライとかは言ってませんでした。あと、見所は炎尾燃の出演シーンでしょうか。一瞬なんで、島本ファンは全シーンで視神経を最大限活用してください(あと聴覚も)。
一応感想書いてきましたが、映画化に当たってあらかじめ全く原作のほうを読み返してないので、イメージと合ってるとかどうとかと言っているのは、ちょっといい加減かも知れないです。ただ、逆にいい具合に忘れていたので新鮮な気持ちで見れましたけどね。
今回の映画では地区予選決勝まで終わってますが、原作の後半部も映像化してくれないかなーなんて思ってます。