最近買った本

ローゼンメイデン

まきますか まきませんか

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

このマンガに出てくるフレーズだったんですね。知りませんでした。
ホリエモンや麻生太郎大臣も読んでいる(らしい)ローゼンメイデンです。


いまさら〜という感じなので内容については別段言及しませんが、もっと軽いノリかと思ってたんですが、意外と重い話なんですね。絵柄も物語も丁寧に作りこまれているって印象を受けました。


あと、人形達よりお姉ちゃんの方がツボだったのは疲れている証拠ですか。

しおんの王

美少女将棋サスペンス

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

アフタヌーンでちらっと読んでちょっと気になったので、前情報もなくいきなり買ってみました。


両親の殺害現場を目撃して、以来言葉を発することが出来なくなってしまった主人公が、育ての親でもあるプロ棋士に弟子入りして女流棋士を目指す。で、どうやら犯人は将棋にかかわりのある人間らしい、というお話です。


感想は、うーん、1巻だけではまだ面白いかどうか判断つかないというのが正直なところです。絵柄は多分多くの人に好かれる部類のものだと思います。