チャンピオンRED9月号

チャンピオン RED (レッド) 2006年 09月号 [雑誌]

鉄のラインバレル 清水栄一×下口智裕

巨大ロボットもの。最近このジャンルのマンガってあまり見ませんね。ちょっと前までたくさんあったような気がしたんですけどね。
リアル系、スーパー系で分類したらリアル系のノリな作品。

シグルイ 原作・南條範夫/漫画・山口貴由

うどん玉でおなじみのこの作品。時代小説「駿河城御前試合」が原作。
山口貴由の「覚悟のススメ」、結構好きだったなー。あのギャグなのか本気なのか悩ませるところが何とも。

バキ外伝 疵面 原作・板垣恵介/漫画・山内雪奈生

週刊少年チャンピオンで連載中の「範馬刃牙」の外伝で、花山薫が主人公。
当然っちゃ当然ですが、主役がちゃんと主役しています。いや、板垣マンガでは主人公が何話にも渡って出てこないことがザラなので…。

ちぇんじ123 原作・坂口いく/漫画・岩澤紫麗

美少女アクションもの。ヒロインは多重人格。絵柄もなかなかよろしいんじゃないでしょうか。

聖闘士星矢エピソードG 原作・車田正美/漫画・岡田芽武

本編「聖闘士聖矢」より前の時間軸のお話。黄金聖闘士アイオリアが主人公。
目次で、「単行本がついに10巻!!初の二ケタに興奮です」とのコメントが。「影技」なんか、巻数途中でリセットされましたしね…。

読み切り

ベクター・ケースファイル(原作・藤見泰高/漫画・カミムラ晋作)が面白かったです。昆虫マニアの女子高生がその知識を活かして事件を解決するというお話。週刊チャンピオンで同じ作者コンビで「サイカチ」を連載中。