蒼海訣戰

猫耳仮想戦記

蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス

蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス

人口の8割を占める秋津人に、1割強の汐見人、そして世界で唯一とがった耳と尻尾を持つ少数民族追那人。これらの民族からなる対州皇國が物語の舞台。
主人公の真清は、水軍志官寮でただ一人の追那人。民族間差別による偏見や迫害にさらされながらも、軍人として、そして人として成長していくというお話です。


1巻の時点ではまだ仮想戦記という面はあまりなく、学園青春ものという印象です。
読んでるとそれほど気にならないんですが、猫耳軍人ってはじめは物凄いインパクトでした。他の部分の道具立てが割とリアルだっただけになおさら。


なんだかググってたらこんなの見つけてしまいました。
出撃っ!猫耳戦車隊 (ファミ通文庫)
出撃っ!猫耳戦車隊 (ファミ通文庫)
あれ、実はメジャーなジャンル?猫耳軍人って。


ところで、果たして真清達が海軍士官となって戦場に出るときは来るんでしょうか…。このペースだと志官寮を卒業するまでに数年かかりそうな感じですが…。このマンガが長く続くことを望みます。